「アプリコLabo」サービス利用規約

本利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社ヒトトコLabo(以下「当社」といいます。)が提供する本規約第4条(本サービスの内容)に規定するサービス(以下「本サービス」といいます。)を利用する全ての個人又は法人に適用されます。同個人又は法人は、本サービスを利用することにより、本規約の全ての規定に同意したものとみなされます。

第1章 総則
第1条 (定義)
本規約において用いる用語の定義は以下に定めるとおりとします。
① 「登録希望者」とは、第5条(登録)の規定に基づき、本サービスの利用をするために登録を希望する個人又は法人をいいます。
② 「登録ユーザー」とは、登録希望者のうち、第5条(登録)の規定に基づき、当社によって本サービスにアカウント登録された個人又は法人をいいます。
③ 「本サービス利用契約」とは、本規約及びこれにかかる個別契約に基づき、当社と登録ユーザーとが締結する本サービスに関する利用契約をいいます。
④ 「当社サーバー」とは、当社が管理・運営するサーバーをいいます。
⑤ 「ユーザーアプリ」とは、当社が、登録ユーザーの注文に基づき、当社サーバー上に制作・構築する登録ユーザーのアプリケーションをいいます。
⑥ 「ユーザーコンテンツ」とは、登録ユーザーが、当社に対し提供するコンテンツ(文章、画像、動画その他データを含みますが、これに限りません。以下同じ。)をいいます。
⑦ 「当社コンテンツ」とは、当社が制作したユーザーアプリ、並びに、当社がアプリ制作に関し新たに収集・作成・加工等を行った情報及びデータ等のコンテンツをいいます。
⑧ 「知的財産権」とは、特許権、実用新案権、育成者権、意匠権、著作権、商標権その他の知的財産に関して法令により定められた権利又は法律上保護される利益に係る権利(これらの権利を取得し、又はこれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)をいいます。
⑨ 「登録情報」とは、本サービスに登録された情報、及び、登録ユーザーが当社に対して本サービスの利用において開示した全ての情報をいいます。
⑩ 「アプリストア」とは、App Store、Google Play及びMicrosoft Store等のアプリケーション配信サイトをいいます。
⑪ 「リリース」とは、ユーザーアプリが、登録ユーザーが希望するアプリストアにおいて配信可能な状態になることをいいます。
⑫ 「アプリ利用者」とは、ユーザーアプリをアプリストアからダウンロード等の方法により取得し利用する全ての個人又は法人をいいます。

第2条 (適用)
1. 当社が当社サーバー上で掲載する本サービスの利用に関する条件は、本サービス利用契約の一部を構成するものとします。
2. 本規約の内容と、前項のルールその他本規約外における本サービスに関する説明等とが異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
3. 本サービスに係る個別契約が締結された場合で、個別契約と本規約が相互に矛盾又は抵触する場合は、個別契約の規定が優先して適用されるものとします。

第3条 (変更)
1. 当社は、当社の判断において、いつでも本規約の内容を変更又は追加できるものとします。変更後の利用規約は、当社が別途定める場合を除いて、当社サイト上に掲示し、又は当社の定める方法により登録ユーザーに通知します。
2. 登録ユーザーは、変更後の本規約に同意しない場合には、本サービスの利用を中止するものとし、登録ユーザーが本規約の変更後も本アプリの利用を継続する場合、当該登録ユーザーは変更後の本規約に同意したものとみなされます。

第4条 (本サービスの内容)
1. 当社が提供する本サービスは、以下のサービスから構成されます。
① アプリ制作サービス:当社が、登録ユーザーの注文に基づき、当社サーバー上にユーザーアプリを制作・構築するサービス
② 管理システム提供サービス:当社が、当社指定の条件下で、登録ユーザーが管理する端末機器(スマートフォン、携帯電話、パソコン等をいいます。以下「端末機器」といいます。)から電気通信回線を経由して当社サーバーに接続することにより、ユーザーアプリを編集・管理することのできる環境を提供するサービス
2. 本規約に定める以外の本サービスの詳細及び機能等は、当社が別途登録ユーザーに対して交付する資料等に記載されます。なお、当社は、本サービスの内容及び機能等を事前予告なしに随時追加、変更又は削除する場合があります。

第5条 (登録)
1. 登録希望者は、本規約を遵守することに同意し、かつ、当社が定める方法で登録情報を当社に提供することにより、当社に対し、本サービスの利用の登録を申請することができます。
2. 当社は、当社基準に従って、登録希望者の登録の可否を判断し、当社が登録を認める場合にはその旨を当該登録希望者に通知します。登録希望者の登録ユーザーとしての登録は、当社が本項の通知を行ったことをもって完了したものとします。なお、当社基準は非公開とします。
3. サービス利用契約は、前項の登録完了時点で成立するものとし、当該時点から登録ユーザーは本サービスを本規約に従い利用することができます。
4. 当社は、登録希望者が以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録及び再登録を拒否する場合があります。なお、当該拒否理由について一切の開示義務を負いません。
① 当社に提供した登録事項の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
② 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていない場合
③ 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、 又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
④ 登録希望者が過去、当社との契約に違反した者又はその関係者であると当社が判断した場合
⑤ 第37条(当社からの利用停止・解除)に定める利用停止・解除の措置を受けたことがある場合
⑥ その他、当社が不適切と判断した場合

第6条 (登録事項の変更)
登録ユーザーは、登録事項に変更があった場合、当社指定の方法により当該変更事項を遅滞なく当社に通知するものとします。

第7条 (ユーザーID・パスワード)
1. 当社は、原則として、リリース後に、リリースが完了したユーザーアプリごとに、登録ユーザーに対してユーザーID及びパスワードを発行します。
2. 登録ユーザーは、自己の責任において、本サービスに関するユーザーID及びパスワードを適切に管理・保管するものとし、これを第三者に対し、貸与、譲渡、利用許諾等をしてはならないものとします。
3. ユーザーID及びパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に対する責任は登録ユーザーが負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
4. 当社は、ユーザーID及びパスワードの認証を行った後に当該ユーザーID及びパスワードを使用して行われた本サービスに係る利用行為は、全て登録ユーザーに帰属するものとみなすことができます。

第8条 (端末機器の取扱い)
1. 当社はアプリストアの規定上、第10条(デベロッパー申請)におけるデベロッパー登録その他申請等に特定の端末機器を必要とする場合は、登録ユーザーに代わって、必要な端末機器を手配します。
2. 前項の端末機器の購入者(購入後の所有者)は登録ユーザーであり、対応するユーザーアプリのリリース後、速やかに、当該端末機器が、登録ユーザーに引き渡されます。
3. 引渡し後の故障等不具合については、当社の保管・引渡しにおける故意又は重過失を除き、登録ユーザーは、端末機器メーカーへ直接対応を求めるものとし、当社は一切の責任を負いません。

第2章 アプリ制作
第9条 (サービスの範囲)
1. 当社は、登録ユーザーから当社指定の方法による注文を受け、当社サーバー上においてユーザーアプリの制作を行います。
2. 登録ユーザーは、ユーザーアプリの制作に関し、当社から要請された協力を適時に行わなかった場合又は協力を拒否した場合は、これに起因する損害を当社に対して請求できません。
3. 当社は、登録ユーザーから、別表「アプリ制作・利用等費用」記載の「アプリ制作費用」の全額を受領しない限り、当該登録ユーザーのためにユーザーアプリを制作する義務を負いません。
4. 当社は、ユーザーアプリ制作開始時に、登録ユーザーに対してこれを通知し、登録ユーザーは、当該通知を受領した後は、当社の承諾のない限り、アプリ制作サービスの注文を撤回することができません。
5. 第3項のアプリ制作費用は、ユーザーアプリ制作開始後は、いかなる事由によっても返還されません。

第10条 (デベロッパー申請)
当社は、別表「アプリ制作・利用等費用」記載の「アプリ制作費用」の全額を受領し次第、登録ユーザーのデベロッパー申請作業を代行します。
1. 前項に定めるデベロッパー申請作業の代行について発生する費用は登録ユーザーの負担とします。別表「アプリ制作・利用等費用」記載の「アプリ制作費用」に含まれます。
2. 当社は、登録ユーザーが、適時に、当社に対して代行費用を支払わないことにより登録ユーザーに生じた損害・不利益については、一切の責任を負いません。

第11条 (ユーザーコンテンツ)
1. 登録ユーザーは、当社に対し、ユーザーコンテンツを、当社の指定する様式及び方法により提供するものとします。ただし、以下に掲げる内容を含むコンテンツはユーザーコンテンツとすることができず、登録ユーザーは、当社に提供するユーザーコンテンツが以下の各号に当たらないことを保証し、ユーザーコンテンツに関する一切の責任を負うものとします。
① 法令に反する内容
② 公序良俗に反する内容
③ 第三者の知的財産権、肖像権、営業秘密及びプライバシー等の権利を侵害又は侵害するおそれのある内容
④ 第三者を誹謗中傷する内容
⑤ 虚偽又は誇張した情報若しくは事実に反する情報や誤認を招く内容
⑥ コンピュータウイルスなど、有害なプログラム・スクリプトの類を含む内容
⑦ その他本サービス利用契約に照らし当社が適当でないと考える内容
2. 当社は、当社が前項の各号の一に該当すると判断したユーザーコンテンツについては、これをユーザーアプリ内に構築する義務を負わず、構築しなかったことに起因する損害を賠償する義務を負いません。
3. ユーザーコンテンツにかかる知的財産権及びその他一切の権利は、登録ユーザーに帰属するものとします。ただし、登録ユーザーは、当社に対し、ユーザーコンテンツを本サービスに使用する限度において利用する権利(複製、上演、演奏、上映、公衆送信、公衆伝達、口述、展示、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案(当社が事業目的上必要とみなす範囲で改変する権利を含みます。)、また、これらの権利を第三者に再許諾する権利を含みます。)を非独占的かつ退会後も無期限に地域の限定なく許諾するものとします。

第12条 (当社コンテンツ )
1. 当社コンテンツの知的財産権及びその他一切の権利は、当社に帰属します。当社は、登録ユーザーに対し、登録ユーザーが希望する全てのアプリストアでのリリース後、登録ユーザーからの別表「アプリ制作・利用費用」記載の「アプリ継続利用等費用」の継続的支払いをもって、当社コンテンツを、本規約の範囲内で本サービスを利用する限度において、利用することを許諾します。
2. 登録ユーザーは、本サービスの利用と関係のない目的のために当社コンテンツを使用する場合は、当社の事前の書面による承諾を得なければなりません。
3. 当社は、本サービス利用契約の有効期間中は、ユーザーアプリを、登録ユーザーの意思に反して、変更することができないものとします。ただし、法令に反する内容の是正等やむを得ない場合を除きます。

第13条 (契約不適合責任)
1. 登録ユーザーは、成果物の各アプリストアにてリリース後1か月以内に、その種類又は品質に関して契約の内容に適合しないこと(以下「契約不適合」といいます。)を発見した場合は、当社に対して書面(電子メールも可とします。)で通知することにより、修正又は追完を請求することができます。なお、当社サイト自体の不具合は成果物の契約不適合に当たりません。
※例:Google Playにおけるリリースが10月1日で、App Storeにおけるリリースが11月1日の場合、Google Playでリリースしたユーザーアプリの契約不適合責任は、10月31日まで、App Storeでリリースしたユーザーアプリの契約不適合責任は11月30日までとなります。
2. 前項にかかわらず、当社は、契約不適合が軽微であって、登録ユーザーの業務に実質的影響を及ぼすものではなく、かつ成果物の修正又は追完に過分の費用又は期間を要するときは、当社は、修正又は追完の責任を追わないものとします。

第14条 (アプリリリース)
1. 当社は、成果物の制作完了後、成果物であるユーザーアプリをアプリストアにおいてリリースするために必要な申請を行います。なお、リリースに際してデベロッパー登録等の登録を要する場合には登録ユーザーの名義で登録するものとし、当社の名義による登録は行いません。
2. 申請に必要な手数料は、別表「アプリ制作・利用等費用」記載の「アプリ制作費用」に含まれるものとします。ただし、第1回目の申請にかかる費用に限るものとし、その後の更新等に係る手数料は登録ユーザーの負担とします。
3. 登録ユーザーは、本条に関し、当社から要請された協力を適時に行わなかった場合又は協力を拒否した場合は、これに起因する損害を当社に対して請求できません。

第3章 管理システム提供サービス
第15条 (管理システム提供サービスの内容)
1. 当社は、登録ユーザーとの間で別段の合意をした場合を除き、登録ユーザーに対して第14条(アプリリリース)に定めるリリース後(登録ユーザーがリリースを希望するいずれか一つのアプリストアでリリースが完了した場合を含みます。)にのみ管理システム提供サービスを提供するものとし、登録ユーザーは、同リリース後にのみ、当社指定の条件下で、当社サイトを通じてユーザーアプリの編集・管理等(以下「アプリ編集等」といいます。)を行うことができます。
2. 当社は、当社が必要と認めるときは、リリース後にもかかわらず、登録ユーザーの管理画面にログインすることができるものとし、登録ユーザーはあらかじめこれを承諾するものとします。
3. 登録ユーザーが、アプリ編集等に際して送信するユーザーコンテンツの取扱いは第11条(ユーザーコンテンツ)の規定に準ずるものとします。登録ユーザーは、アプリ編集等に関して、入力、送信、掲載及び登録したユーザーコンテンツの内容に関しての一切の責任を負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
4. 当社は、登録ユーザーの管理システム提供サービスの利用及びユーザーアプリ内における一切の行為(情報の登録、閲覧、削除、送信等)並びにそれらの結果については、一切の責任を負いません。
5. 登録ユーザーは、本サービスの利用に関してアプリ利用者等の第三者に損害等を与えた場合又は第三者との間で紛争等が生じた場合、これらの事態を登録ユーザー自らの責任及び費用で解決するものとし、当社はこれらの損害に関して一切の責任を負わないものとします。
6. 管理システム提供サービスにおけるアプリ編集等以外のユーザーアプリにかかる変更・修正・追加等は、別途個別契約を締結するものとします。

第16条 (管理システム提供サービスの利用料金)
管理システム提供サービスの利用料金は、リリース後の翌月から発生するものとし、別表「アプリ制作・利用等費用」記載の「アプリ継続利用費用」に含まれます。なお、当該費用は、登録ユーザーがリリースを希望するいずれか一つのアプリストアでのリリースであっても発生するものとします。

第17条 (管理システム提供サービスの利用制限)
1. 管理システム提供サービスは、登録ユーザー自身の事業目的での利用を前提に提供されるものであり、同目的以外の商業目的で使用(第三者に対し有償と無償の別にかかわらず、第三者に対して管理システム提供サービスを提供すること等)することはできません。
2. 登録ユーザーによる管理システム提供サービスの利用は端末機器から当社指定のURLへ接続することにより行われるものとし、当該端末機器用のアプリケーションを除き、本サービスを構成するソフトウェア自体をダウンロードし、又は、コピーする等の方法により本サービスを構成するソフトウェアを入手することはできません。
3. 登録ユーザーは、管理システム提供サービスを、登録ユーザーの役員又は従業員(委託先等、登録ユーザーの業務実施地域内で登録ユーザーの職務に従事する者を含みます。)に対してのみ使用させることができるものとし、当社の事前の承諾なくその他の第三者に対して使用させることはできません。

第18条 (管理システム提供サービスの変更)
当社は、管理システム提供サービスの機能追加、改善を目的として、当社の裁量により管理システム提供サービスの一部の追加・変更を行うことがあります。ただし、当該追加・変更によって、変更前の管理システム提供サービスの全ての機能・性能が維持されることを保証するものではありません。

第19条 (管理システム提供サービスの利用期間)
1. 管理システム提供サービスの利用期間は、リリース後、当社が登録ユーザーに対して管理システム提供サービスの利用のためのID・パスワードを発行した日から1年間とします。
2. 前項に定める利用期間の満了1か月前までに、登録ユーザーから当社に対して、当社の指定する方法で解約の申込みがなかった場合には、同一の条件にて1か月間更新されるものとし、以降も同様とします。

第4章 デザインカスタマイズ、リリース後運用サポート等
第20条 (デザインカスタマイズ)
登録ユーザーは、ユーザーアプリについて、テンプレート以外のデザインカスタマイズを希望する場合、別表「アプリ制作・利用等費用」に規定する「デザインカスタマイズ費用」を支払うものとします。なお、分割払いの場合に、本契約を中途解約した場合は、解約時までに、残額を一括で支払わなければなりません。

第21条 (リリース後運用サポート)
登録ユーザーは、ユーザーアプリについて、別表「リリース後運用サポート ポイント表」記載のサポート希望する場合は、別表「アプリ制作・利用等費用」に規定する「リリース後運用サポート費用」を支払うものとします。なお、各プラン記載の個別ミーティング時間、ポイントは、翌月に繰り越すことができないものとします。

第5章 本サービスの提供一般に関する規定
第22条 (アップデート)
当社は、当社の判断に基づき、アプリ利用者が利用する端末機器のソフトウェアアップデートに対応する形でユーザーアプリをアップデートします。ただし、当社が軽微なアップデートと判断するソフトウェアアップデートに関してはこの限りではありません。

第23条 (管理責任者)
1. 登録ユーザーは、本サービスの利用に関して管理責任者を定め、当社に書面(FAX・電子メールも可とします。)で届け出るものとし、当社への連絡等は、当該管理責任者を通じて行うものとします。
2. 登録ユーザーは、管理責任者に変更が生じた場合には、当社に対し、速やかに、前項と同様の方法により通知するものとします。
3. 登録ユーザーは、管理責任者をして、本規約の遵守を管理監督させるものとし、 管理責任者の意思表示、通知、その他一切の行為について、登録ユーザーとしての責任を負います。

第24条 (電気通信回線)
登録ユーザーが使用する端末機器から当社サイトに接続する電気通信回線は、登録ユーザー自身の責任と費用負担において、確保、維持されるものとし、当社は一切の責任を負いません。

第25条 (データ管理)
1. 登録ユーザーは、本サービスの利用に関連して入力、提供又は伝送するデータ等について必要な情報は自己の責任で保全しておくものとします。
2. 当社は、登録ユーザーが利用する情報に関して、本サービスを提供する設備等の故障等により滅失した場合に、その情報を復元する目的でこれを別に記録して一定期間保管しますが、復元の義務を負うものではありません。
3. 当社は、障害、誤操作等による滅失からの復旧を目的として、登録ユーザーの入力、登録したデータを保存するための機能を当社の定める内容にて提供します。ただし、全てのデータが当該機能によって保存、復元されることを保証するものではありません。なお、当該機能によって復元をする場合は、当社が有償で対応します。

第26条 (個人情報の管理)
1. 登録希望者及び登録ユーザー(以下「ユーザー」といいます。)は、本サービスに関連して当社が知得したユーザーの個人情報を当社の「個人情報保護方針」及び「個人情報の取扱い」及び本規約に従って取り扱うことにつき同意するものとします。
2. 当社は、本サービスを提供する上でユーザーにとって必要な情報を、ユーザーに対し、電子メール、郵便、電話等によって連絡をすることができるものとします。

第27条 (当社による情報の管理・利用)
1. 当社は、本サービスの改良及び維持・管理等を目的とする統計調査のため、ユーザーの本サービスの利用状況、画面・項目の利用頻度等の統計数値を利用し、あるいは統計調査に必要な限度でこれらの情報を解析し、二次加工して活用するものとし、ユーザーはかかる統計調査、二次加工活用を行うことに同意します。
2. 当社は、ユーザーが入力したデータに関し、善良な管理者による注意をもって機密保持とその管理に努めるものとします。
3. ユーザーは、当社が、裁判所、その他の法的な権限のある官公庁の命令等により本サービスに関する情報の開示ないし提出を求められた場合は、かかる命令等に従って情報の開示ないし提出をすることがあることを承諾し、かかる開示ないし提出に対して異議を述べないものとします。

第28条 (遅延損害金)
登録ユーザーが、別表「アプリ制作・利用等費用」に規定する金員及び本サービス利用契約に関し発生する金銭債務を所定の支払期日が過ぎても支払わない場合、同支払期日の翌日から支払い済みまで、年14.6%の遅延損害金を支払うものとします。

第29条 (第三者への委託)
当社は本サービスの提供に関する業務の全部又は一部を登録ユーザーの承諾なしに、第三者に委託することができます。

第30条 (禁止行為)
登録ユーザーは、本サービスを利用するにあたり、以下の行為を行わないものとします。
① 法令に違反する行為又はそのおそれがある行為
② 公序良俗に反する行為
③ 他の登録ユーザーの利用を妨害する行為又はそのおそれがある行為
④ 本サービスを構成するハードウェア又はソフトウェアへの不正アクセス行為、クラッキング行為その他設備等に支障を与える等の行為
⑤ 本サービスの提供を妨害する行為又はそのおそれがある行為
⑥ 本サービスを構成するソフトウェアの解析、リバースエンジニアリングその他ソースコードを入手しようとする行為
⑦ 他人のユーザーID・パスワードを使用する行為又はその入手を試みる行為
⑧ 他の登録ユーザーのデータを閲覧、変更、改竄する行為又はそのおそれがある行為

第31条 (知的財産権)
1. 本サービスを構成する有形・無形の構成物(ソフトウェアプログラム、データベース、アイコン、画像、文章、マニュアル等の関連ドキュメント等を含む。)に関する一切の知的財産権、その他の権利は、当社又は当社に許諾した第三者に帰属します。
2. 本サービスの利用に関して、当社の責に帰すべき事由により第三者から登録ユーザーに対して知的財産に関するクレーム、その他の請求が発生した場合、登録ユーザーは直ちに当社に書面(電子メールも可とします。)で通知するものとし、当社は自己の責任と費用においてかかるクレーム等を処理するものとします。ただし、当該クレーム等の発生が登録ユーザー自身の責に帰すべき事由に基づく場合及び登録ユーザーが当社にクレーム等の発生を速やかに通知しない等の事由により当社が適切な防御を行う機会を逸することになった場合は、この限りではありません。

第32条 (保証の制限)
1. 当社は、本サービスが、重要な点において正常に提供されることを保証します。
2. 当社は、本サービスを構成するソフトウェアや当社サイトの構成にバグ等の不具合がないことや、本サービスが登録ユーザーの特定の利用目的に合致することを保証するものではありません。また、当社は、端末機器において他のソフトウェア等が併用等された場合の、本サービスの正常な動作を保証するものではありません。
3. 当社は、ユーザーアプリのリリース時期については、アプリストア運営会社のスケジュールに依存するため、保証することができません。
4. 当社は、ユーザーアプリ内のプッシュ通知の予約配信機能については、サーバ状況やアプリストア運営会社の提供機能に依存するため、登録ユーザーの予定どおりに通知することを保証することができません。
5. 当社は、ユーザーアプリがアプリストア運営会社の規定に常に適合すること及びユーザーアプリが永続的にアプリストアにおいて配信されることを保証するものではありません。
6. 当社は、本サービスの内容及び機能等に関して、その完全性、正確性及び有用性等につき保証するものではありません。また本サービスに一切の不具合、稼動不良、障害及び停止等契約不適合が発生しないことを保証するものではありません。
7. 当社は、あらゆる端末機器並びにあらゆるオペレーションシステム及びウェブブラウザにおいて登録ユーザーが本サービスを良好に利用することができることを保証するものではなく、またそのような保証をするための動作検証及び改良対応等を行う義務を負うものではありません。
8. 当社は、配信サイトによる仕様変更若しくはiOS又はAndroid OSバージョンの変更が発生したことにより本サービス又は店舗アプリに関して不具合等の問題が生じたとしても、それにより発生した損害等について責任を負いません。
9. 本サービスに重大な不具合が認められた場合における当社の責任は、合理的な範囲内において、本サービスの修正又は追完等の努力をすることに限られるものとします。
10. 本サービスは、利用契約締結時点において当社又は本サービスに使用されるシステム等のベンダーが提示した動作環境の限りで動作するものとし、当社又はベンダーは、本件サービスが他の動作環境で動作することを保証するものではありません。
11. 当社又はベンダーは、アプリストア運営会社におけるあらゆるアップデート、利用条件その他ポリシーの変更に適合することを保証するものではありません。

第33条 (免責及び損害賠償の制限)
1. 当社は、本規約の各条項に従って制限された限度においてのみ、本サービスについての責任を負うものとします。
2. 当社は、当社の責に帰すべき事由によって本サービスに関して登録ユーザーに損害が生じた場合であっても、その賠償責任は、登録ユーザーが当社に対して支払った利用料金を上限とします。
3. 当社が責任を負う場合であっても、登録ユーザーが直接・現実に被った損害に限定され、登録ユーザーの事業機会の損失、逸失利益、データ滅失・損壊によって生じた損害については、いかなる賠償責任も負いません。

第34条 (本サービスの休止)
1. 当社は、必要に応じて、保守作業のために、本サービスを一時的に休止することができるものとします。
2. 当社は、保守作業を行う場合には、事前に登録ユーザーに対してその旨を通知するものとします。ただし、緊急の場合には、事前の通知をすることなく本サービスを休止し、事後速やかに登録ユーザーに通知するものとします。
3. 第1項に定めるほか、当社は、第三者による妨害行為等により本サービスの継続が登録ユーザーに重大な支障を与えるおそれがあると判断した場合、その他やむを得ない事由がある場合にも、本サービスを一時的に休止することができるものとします。
4. 当社は、本条に基づいてなされた本サービスの休止によって登録ユーザーに生じた不利益・損害について一切の任を負いません。

第35条 (本サービスの廃止)
1. 当社は、本サービスの一部又は全部をいつでも廃止できるものとします。
2. 本サービスの一部又は全部を廃止する場合、当社は廃止する3か月以上前に本サービスの登録ユーザーに対して通知を行います。
3. 当社が予期し得ない事由又は法令の制定・改廃、天災等のやむを得ない事由で、本サービスを廃止する場合は事前の通知を行なわない場合があります。
4. 当社は、自己の故意又は重過失本条による本サービスの一部又は全部の廃止の結果について、一切の責任を負いません。

第36条 (登録ユーザーから解約)
1. 登録ユーザーは、別途定める場合を除き、一番遅いユーザーアプリのリリースの翌月から1年間は、本サービス利用契約を解約できません。ただし、別表「アプリ制作・利用等費用」記載の「解約金」に定める解約金を支払うことにより、即時に本サービス利用契約を将来に向かって解約することができます。
2. 登録ユーザーは、別途定める場合を除き、本契約更新後に解約をする場合は、解約申し出の属する月の翌月末の解約とし、当該翌月分までの費用を支払うものとします。
3. 登録ユーザーは、前項の解約により、解約時に登録ユーザーが有する本サービスの利用に関する一切の権利を失うものとし、当社に対していかなる請求権も行使できないものとします。
4. 当社は、第1項の解約について、当社の故意又は重過失による場合を除き、本サービス利用契約に関し、登録ユーザーから受領した金銭の払い戻しには応じません。

第37条 (当社による利用停止・解除)
当社は、登録ユーザーが次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、登録ユーザーへの催告を要することなく本サービスの提供を停止し、又は利用契約の全部若しくは一部を解除することができるものとします。
① 当社に対する支払いを1回でも遅滞した場合
② 当社の事業に支障を与える行為を行った場合
③ 法令、条例、その他規則等又は利用契約に違反した場合
④ 差押、仮差押、仮処分、租税滞納処分、その他公権力の処分を受け、又は破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始若しくは特別清算開始の申立てが行われた場合
⑤ 解散若しくは事業の全部を譲渡し、又はその決議がなされた場合
⑥ 自ら振り出し若しくは引き受けた手形又は小切手が不渡りとなる等支払停止状態に至った場合
⑦ 監督官庁から営業停止、又は営業免許若しくは営業登録の取消しの処分を受けた場合
⑧ 第5条(登録)第4項各号に掲げる事由の一つがある場合
⑨ その他本サービス利用契約を継続し難い事由が発生した場合

第38条 (契約終了後の処理)
1. 登録ユーザーは、理由の如何を問わず本サービス利用契約が終了した場合、直ちに本サービスの利用を終了し、以後、本サービスを利用してはならないものとします。
2. 当社は、理由の如何を問わず利用契約が終了した場合、登録ユーザー及びユーザーアプリ利用者のユーザーアプリの利用を制限できるものとし、ユーザーアプリを含む本サービスに係る一切のデータを消去することができます。
3. 当社は、前項のデータの消去に関し、登録ユーザーに生じた損害を賠償する責任を負いません。
4. 前各項にかかわらず、登録ユーザーが契約終了日から60日経過するまでに当社に通知した場合は、当社は、別途データ形式、提供方法、料金及び支払い条件を登録ユーザーと協議の上、本サービス内に格納されたデータを有償で提供します。

第39条 (通知)
本サービスに関する通知その他本規約に定める当社から登録ユーザーに対する通知は、電子メールによる方法その他当社の定める方法によって行うものとします。通知は、当社からの発信によってその効力が生ずるものとします。

第40条 (権利義務譲渡の禁止)
登録ユーザーは、当社からの事前の通知なく、本サービス利用契約の契約上の地位を第三者に承継させ、又は利用契約に基づく権利義務の全部若しくは一部を第三者に譲渡し、承継させ、又は担保に供してはならないものとします。

第41条 (不可抗力)
当社は、天災、法令の制定・改廃、その他の不可抗力によって本サービスの履行が妨げられた場合には、利用契約その他の一切の規定にかかわらず、当該不可抗力によって登録ユーザーに生じた損害について一切の責任を負担しません。

第42条 (誠実協議)
本規約に定めのない事項又は本規約の解釈について疑義が生じた場合は、当社及び登録ユーザー双方は誠実に協議し、円満にその解決を図るものとします。

第43条 (準拠法及び裁判管轄)
本サービス利用契約は、日本法を準拠法とし、名古屋簡易裁判所又は名古屋地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

別表「アプリ制作・利用等費用」 ※金額は全て税別です。

項目内容金額
アプリ制作費用開発初期費用初回のみ143,000円
※アプリの制作費用にはApp Storeの年会費(弊社代行手数料を含む12,000円)、Google Playの登録費(弊社代行手数料を含む3,000円)が必要となります。また、App Store登録にはApple社製の機器(iPad)が(弊社手配料を含む40,000円)必要となります。
アプリ継続利用費用アプリコLaboサービス継続利用料
※翌月分を当月末までに支払うものとします。
月額
(~500DL)
9,800円
月額
(501DL~)
19,800円
月額
(3001DL~)
別途見積もり
解約金{(①12か月)-(②リリース開始から経過した期間(月間))}
×(③アプリ継続利用費用(月額))
※②は、1か月に満たない期間は数えない。
※例:リリース後3か月と15日で解約する場合
(解約月までのダウンロード数が500DL以下)
(12-3)×9,800=88,200円(2020年10月現在)

テンプレート以外のデザインカスタマイズ制作

デザイン
カスタマイズ費用
デザイン制作一括480,000円
月額(12回分割)40,000円

リリース後運用サポート

リリース後
運用サポート費用
Aプラン個別ミーティング(TV電話)最大1時間月額29,800円
+1か月間6ポイント分対応
Bプラン個別ミーティング(TV電話)最大1時間月額49,800円
+1か月間12ポイント分対応

別表「リリース後運用サポート ポイント表」

内容ポイント
1ニュースの内容作成・通知2
2ダウンロード促進ツールの作成8
3バナー制作4
4クーポンの登録2
5スタンプカードの登録2
6お知らせの登録4
7アンケートの登録1
8ギャラリーの登録1
9メディアの登録1
10チャットの登録1
11会員登録の登録1
12デザイン変更(HTML変更あり)別途見積もり
13デザイン変更(HTML変更なし)別途見積もり